2010/12/31

トップスピンC(JOOLA)

今日からちょことちょこと用具のレビューをしようと思います
初心者によるレビューですのでかなり間違ってることもあると思うので話半分に聞いてね

今日はタイトルにある通りトップスピンC(JOOLA)です
ラケットはYASAKAクラシック 軽くて使いやすいラケットです 
このラケットも後日レビュー書きますね

フォア面に赤、厚さMAXで貼りました(貼れないので店員さんに貼ってもらいましたw)
このラバーは日本製(スポンジだけ日本製かも)のカットマン用粘着ラバーです
まず第一印象はなんといっても軽い!! 
元々ラケットも軽いのですが、その前に貼っていたマークⅤAD特厚と比べても軽い軽い
簡単にスイングできます、汗かいたら吹っ飛んでくくらいw
私は布製(素材分かんない)グリップテープを巻いてあるので大丈夫ですが
それでは具体的なレビューを↓

【フォア打ち】
一発目はネットにひっかかりましたw
音は普通ですね 高弾性ラバーに近いかもしれません
私の打法がフラット気味なのでか、打球は水平に近い角度で飛んでいきます
特に以前に使っていたマークVADは弧線を描いて飛んでいくのでかなりとまどいました
スイングを斜め上方向にしたところ
お、これは面白い打球がとぶな という感想
具体的には20~30度くらいの角度で地を這うように入るんです
マークⅤとはまったく違う印象ですね
しかもスポンジが柔らかいのでかなりコントロールがいいです
多少打点が遅れようとも、スポンジの弾性とシートの粘着で無理やり返してくれます
非常に安定したラバーといえますね

【攻撃技術】
前陣からのドライブはフォア打ちと同じように
地を這うような非常に回転の強い打球が入ります。
ネット際に落として伸びるドライブも割と簡単に打てます。
私はループドライブが苦手なのですが、下回転もかなり簡単にループで返せます
これは柔らかいスポンジのおかげ?それとも粘着のおかげ? ・・・私では分かりません(苦笑)
ただ、回転が強いのに打球は軽いんですよね><
これは私の技術不足か それともラバーの特性か 謎です

ミート打ちですが、これはちょっと厳しいかもしれません
私は以前にフォアにスペクトル貼ってたのでミート打ち多用するのですが
このラバーでミート打ちするとネットにかかりますね
単に私の技術不足かもしれませんが
スマッシュはドライブ気味にかぶせてうつととても安定します
ただし威力はないのでコンパクトに連打しないといけません
カーブドライブはそこそこ曲がりますね
シュートはうすくあてると全然飛ばないので向いてないと思います

【守備技術】
ツッツキは切れます 
短めも長めも簡単です 相手の回転の影響も粘着の割には少なめです
初心者でもやりやすいですね
カットはかなり切れます まあカット用ラバーですからね
切らないカットは技術不足でちょっとできませんでした
ブロックは簡単です 面合わせて当てればかえります
ただ攻撃的なブロックは試してないので分かりませんね
カット性ブロックはよく切れます
ロビングは私はできませんでした ごめんなさい

【サーブ・レシーブ】
サーブはショートもロングも自由自在です
ただしスピードはあまりでません
横回転・横下回転と非常に相性がいいと思います
私はしゃがみこみの右回転系サーブを多用しますが、とても切れました
多分YGもよく切れると思います
回転で切って浮いた返球をドライブし、先手をとれると楽ですね
レシーブは全ての技術がやりやすいですが、フリックはあまり威力はでません
まあこれは私はまだフリック苦手というのもあるでしょう
ストップや流しは簡単ですし、しかも切れます

【総評】
非常にバランスのいい使いやすい粘着です
近年のスピン系テンションやテンション系粘着のような威力はありませんが
オールマイティにミート打ち以外の技術ができるでしょう
短所は弾まなさ過ぎることですね 
多少威力が出るラケットでないと 現代卓球は厳しいかと思います
私は初心者なので5枚合板の柔らかいラケットに貼りましたが
きちんと基本ができている方なら5枚で厚みがある弾むラケットか
7枚合板ラケットを使うと威力も出ると思います
特殊素材と合うかどうかは不明です
一般的に特殊素材と粘着は合わないですが、このラバーは柔らかいのでもしかしたら合うかもです
値段は3割引で2500円と安く、耐久性もよいです
粘着シートとクリーナを使えばかなり粘着はかなり持続するようです


私が7枚合板持ってるか、
もしくはカーボンラケットに貼りなおす技術があれば
使い続けるほど気に入りましたが
クラシックとの組み合わせはあまりにも弾まないので
ジーニアス+オプティマスサウンドに変えるということです
ですがかなりおすすめのラバーですよb

0 件のコメント:

コメントを投稿