2013/09/01

今日の卓球

今日は高校時代の友人と卓球をしてきました

友人はカットマン 最近下回転あんまり打ってないのでいい練習になります
友人のスタイルは回転で攻めるというよりはとにかく繋いで粘るタイプ
でも最近卓球とか運動あまりしてないらしく ボールおっかけられなくなってたね

友人の用具は
メイン
R:柳タッチ(コクタク ST)
F:ジーニアス+オプティマムサウンド(THIBAR 黒:厚さは忘れました)
B:タキファイアC(バタフライ 赤:厚さは忘れました)

サブ(遊び用)
R:ミリオンブレード(ニッタク ST 廃盤)
F:スペクトル21スポンジ(TSP 黒:厚さ不明)
B:バリアップ(TSP 赤:厚さ不明)

このラバー 全部3年前くらいのなんだけどよく生きてるなあ

今日の練習
1.フォア打ち
2.バックショート
3.フォア引き合い
4.3球目ツッツキ打ち(フォア)
5.3球目ツッツキ打ち(バック)
6.カット打ち
7.オール

でした。だいたい3時間くらい。途中で自分もカットして遊びました。

気づいたことを何点か。
・バックのフォーム改善大分いい方向にいっている様子。
力が大分抜けて打てるようになったし、上回転もよくかかっていて安定してます。

・ツッツキ打ちにしろカット打ちにしろ、下回転を打つのが大分上手になりました。
WRMの動画を見て、フリーハンドを上にあげて、それを下げる反動で打つのが大分身に付いたかも。フリーハンド上げられてないときも体の使い方は似たような感じで打てている。

・最近サークルに行った時にサーブを軽々と拾われるのでサーブチェック。
切れていることは切れている。なら、単純に相手が上手なのと自分のサーブのパターンが少ないのが原因だと思われる。バックサーブの研究しようかな。

・遊び・・・というかプレーの幅を広げるためにやっているカットが全然上達しない。
誰か教えてください(´Д⊂ヽ とくにフォアカットが酷い。

・またちょっと脚の付け根痛くなった。左足。
バックを打つとき左足前にするようになってからだから、前より左足に体重かかってるのかも。
ストレッチしないとなー。股関節硬いし。

・ドライブより角度打ちの方が上手いことに気づく。昔フォア表だったからかな。

・途中で友人の打球がネットとエッジに当たりまくってぶち切れ(#^ω^)

・昔に比べてツッツキが大分上手になりました。一番成長を感じられることかもしれない。

最後に一言。今日は荷物が多かったのですが

体育館に私服忘れた。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも明日休館日だよ・・・。
明後日近所にいく用事があるのでとってこよう・・・|体育館| λ............トボトボ

何か質問がある方はコメントまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿