2013/12/17

日曜日の卓球

ということで3週間ぶりに友人の青だぬきと卓球してきました。

最近発見した穴場の体育館・・・じゃなくて武道館は貸しきり状態でほんといい。
ボール散らばらないようにフェンス置いたりしなくていいし、
青だぬきの趣味の競馬の放送は入れれるし、
着替えるときに気使わなくていいし、もう最高ですね。
しばらくあそこ使おう、そうしよう。

ということでメインラケットのフォア面であるラザントパワースポンジを交換後の初練習でした。
3週間ぶりにもかかわらず新ラバーの威力はすごひ。
ちょっとオーバーしたかなーって打球も、キュッと弾道が落ちて台に突き刺さります。
あれ、何かこれ前にラバー変えた時も書かなかった?

でもバックはバックで、フォア3回目の交換なのに、ほぼ劣化していないラクザ7ソフトはすごい(ステマ)。
流石に半年くらい経つので、今度フォア面変える時にいっしょに交換しますけどね。

用具の話をもう少し。
わざわざ一つの記事としてレビュー挙げるほどではないですが、
新しく買った靴はとても良いです。
値段的には前に履いてたバッシュの方が高いですけど、
やっぱりバッシュに比べると軽いね。そりゃそうか。
履く前はクッション性も気になってたんですけど、バスケほど全力でジャンプしたりしないんだから、
あの程度のクッション性で十分ですね。
今までより切り返しが早くなったし、脚の疲労も減りました。
前は3時間くらい練習したら脚に痛みが来たり、釣りかけたりしたしね。
流石アシックス、バスケ時代からの付き合いですわ(ステマ2)

技術の話を少し
私のドライブは基本的に当てて回転をかけるスピードドライブです。
まあ食い込む柔らかいラバー使ってるのでそれでいいんですけど。

でもいいかげん擦るドライブできるようにならないと思って、
下回転で球出ししてもらってループドライブ練習すること数ヶ月。(といっても5~6回とかだけど)

やっとまともにループドライブができるようになりました。
ループドライブについてはそこら中に解説があるのでいいでしょう。

あー嬉しい。

さて、この次の技術が2軸と肩の話です。
多分ね

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿