2014/06/15

昨日の反省

では昨日の3点について

1.スマッシュ下手になってる
最近ドライブというか回転をかけることにこだわりすぎてて、
ラケットが下から出るようになってる。
それはそれで必要な技術なんだけど、上から叩いたりするのも大事。
しばらくサブラケットのフォア表で感覚取り戻そうかな。


2.台に近づいて打ちすぎ
これは松平スポーツの練習場が若干狭くてついつい近づいちゃうのもあります。
それはさておき、
打ち合いっぽい練習をしているときは今の立ち位置より1~1.5歩下がるべきかな。
体の戻りがまだ速くないのにあの位置だと、ブロックされたりした時につまっちゃう。

3.強打時に体が開く
これが大問題。
1、2にも関係があることですけど、それにプラスして最近肩の遅れを意識しすぎた。
というか、順番として
台に近すぎ→戻りが遅いので、体が先に行ってしまった時用に肩を遅らせる→
結果として体が開きすぎ、スマッシュが下手に

こういう順番だと思う。
肩の遅れは使える技術だと思うので、これからも試行錯誤していこうと思いますけど、
体が開くのはいけない。このせいで打球点をちゃんと見れなくて空振りも増えてる。
これはドライブ、スマッシュ両方です。
体を開かないように意識してコンパクトなスイングした方が、
結果的にいい球も打てるし連打も効くし、空振りも減るし。

しばらく8割くらいの力で打つことを心がけよう。

という感想でした。
次に卓球できるのはいつだろう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿