2011/02/25

4スタンスを意識して卓球をやってみる2

卓球は基本的に前重心でやるスポーツです
なので、卓球をやられてきた方の多くは前重心型であると思います
問題は足の内側で筋肉を稼働させているか、外側で稼働させているかだと思います

前陣速攻の方は内側(インナーマッスル),
中陣・後陣の方は外側(アウターマッスル)を使うことが多いはずです

私の体は以前にも述べたとおり、前重心、内側で体を動かすA1型(イチロー型)なので
本来は前陣速攻や前中陣ドライブに向いてますが,
私は飽き性なので(ぉぃ),カットマンや中陣ドライブとか異質とかやりたくなるわけです

また、体の使い方を意識して練習すると,怪我も減りますし,
人から見ると軽く振ってるように見えてもいい打球が返せます

何より,4スタンスのいいところは,どこか怪我をした時に、
そこをかばいながら上手にリハビリとして卓球や他のスポーツをできるところです

私はもともとアウターが強かったのですが、最近バランスがよくなってきたようです
後は背筋鍛えて邪魔なアウターと脂肪落とそうと思います

ドライブの打ち方とかは次の記事で

0 件のコメント:

コメントを投稿