2013/08/14

ラザントパワースポンジ(2)

ラザントパワースポンジについてもう少し書いていくことにする
今回も比較対象はラクザ7ソフトで
あんま覚えてないけどコッパX2とも比較するかも

とりあえず欠点から
【欠点】
・勝手に回転がかかる(テナジーもこんな感じ?)
・なので、スマッシュとかもドライブ気味になってとられやすい
・柔らかいラバーの宿命で、相手の回転の影響を受けやすい(柔らかいラバーの中では多分マシな方)
・(私は気にならないけど)下がるとちょっと威力不足

いきなり欠点あげちゃったけど、次からは良い点を(一部欠点も)

【フォア打ち】
・私が柔らかいラバーが好きなのもあるけどかなり安定する
・フォア打ちの段階でラクザ7ソフトより回転が強いことが分かる
・軌道は山なりの弧線を描く。なのでネットにかかりにくい

【ドライブ】
・私がフラット気味で食い込ませる打ち方が好きなせいもあるけど、
柔らかいラバーなので食い込ませたほうがいい打球が出ると思う
・上手く打てた時は、うねる軌道を描き、バウンド後に伸びるえぐいドライブが打てる
・下回転をドライブで持ち上げる時に滑ったりすることは無い
・欠点の所に相手の回転の影響を受けやすいと書いたが、ツッツキをループで返すときに、
返しにくいという感覚はあまりない。
・擦ったドライブを打つとどうなるかは、誰か教えてください。
・カーブ、シュートドライブもラクザ7ソフトより曲がる。

【スマッシュ】
・フラットに打っても上回転がかかるので安定する
・スピード自体はコッパX2と比べても遜色ない・・・かも

【フリック・チキータ】
・フリックは回転をかける感じでやる方が安定する
・チキータはやりやすく、威力も申し分ない

【ツッツキ】
・切れたツッツキが簡単に出せる
・短いツッツキが難しい(これは私の技術不足かも)
・サイドスピンをかけたツッツキがかなり有効

【ストップ】
・ストップが難しい(ラバーの特性か自分の技術不足かは分からない。多分後者)
・ストップの時に相手の回転の影響の受けやすさを多少感じる

【サーブ】
・サーブの切れはラクザ7ソフトより上
・短いサーブがラクザ7ソフトより出しづらい(これはラケット変えたせいかも)
・ラバーに食い込ませるように切ったサーブを出すといい球が出る
・勝手に回転がかかるので、ナックル性サーブは出しにくいかも(私はナックルサーブ使わない)

まあ、こんなもんですかね。
比較対象にラクザ7ソフトを出してますが、ラクザ7ソフトもいいラバーです。
現在のメインラケットのバックに使ってますしね。
勝手に回転がかかっても強い回転が欲しいならラザントパワースポンジ。
自分で回転をかける感覚が好きならラクザ7ソフト。
という感じでしょうか。
あ、ラバーの寿命という点ではラクザ7ソフトの圧勝です。
他に書いて欲しい事があればコメントからお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿