2013/08/18

バックハンドの振り方

今日はまだ記事書くよ!書くよ!

WRMのぐっちぃさんの動画見て、最近バックのフォームを変えてます
詳しくはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=j7SSvP0G9HA

自分はバックハンドショートのとき右足前か、右足前気味の並行くらいでした。
で、この動画見て、自分は両ハンド振れる様に、というかバックハンド主体くらいにしたいので、
フォームの改善に着手。

フォームについては動画に全て載ってるので、フォーム変えて変わった点を。

【メリット】
・腕全体で振れる様になったので、手首を使わなくても回転がかかるように
・前ははじく感じの打ち方だったけど、こすり気味の打ち方になった
・ショートのラリーが続くときはこっちの方が続く
・打球が弧線を描くようになったのでネットミスが減った
・ちょっと下がってドライブ気味に打っても打ちやすい
・脇を少し空けて打つようになったので、腕の稼動範囲が広がり、守備範囲が広がった。
・自分のバックドライブは時々左に曲がる回転がかかっていたが綺麗な上回転になった。
(癖球じゃないって意味ではデメリットかも)

【デメリット】
・違和感すごい(慣れるまで仕方ない)
・バックのサイド気味振られた時に追いにくい(特に左足前に出てるとき)
・バックドライブの威力減少

こんなとこです。
右足前は右足前でいいとこがあると思うので、基本は上の打ち方で、
昔の打ち方もやれるときやろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿