2013/09/21

バックハンド時のフリーハンドのスパイラル(2)

先ほどは外側→内側スパイラルでしたが、
今度は内側→外側スパイラルです。

1.フリーハンドはラケットと同じくらいの高さを保ち、リラックス。

2.ラケットハンドとフリーハンドともに内側にスパイラルさせてバックスイング。この時内旋どうこうよりは、ラケットを持つ手とフリーハンドを自分の正中線(体の真ん中の線)を中心に線対称になるように動くことを意識しましょう。

3.ラケットのスイングと合わせてフリーハンドを外側にスパイラル。これも内旋、外旋と言うよりはラケットハンドとフリーハンドを対称に動かしましょう。

4.両腕を外側にフォローするして終わり。

先ほどは威力重視でしたがこちらは安定重視です。
フォームが安定しますし、初心者や子供がバックハンドを覚える時にも良いと思います。
何かこの打ち方、WRMさんの卓球知恵袋でも触れていた気がしますがどの動画か思い出せません。
確か、下回転を打つ時の動画だった気が・・・。


バックハンドを振るのが苦手な方、子供にバックハンドを教えるのを苦戦してる方。
一度お試しあれ。

参考になったと思った方は↓をクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿