2011/01/10

ラクザ7ソフトとおまけ

おはよーございます

一昨日と昨日と2日連続で3時間以上卓球してきたので(卓球部かよ)
今日からラバーの詳しいレビューを初心者の観点からレビューしようかと思います。

ラクザ7ソフト(字の色は使っているラバーの色に合わせてます)
アストロンシルバーのフォア面に特厚を使用
まずは玉つきの感触を、弾みは極端に弾むわけではないですね。
ヤサカのラバーの先入観か、マークⅤADを使ってたころを思い出す感触です。
スポンジ高度はかなり違うはずなんですけどね。謎です。

次は斜めに向けたラケットにボールあてて回転を確かめるやつ(これ何て呼ぶんですかね?)
おお、すげえひっかかる!!
しゅるしゅる音がして手の上にのりますね(爪キャッチはできない)

それでは実際の使用感を↓から


【フォア打ち・バックショート】
おおー 軽く食い込ませて打っても弧線を描いて安定したボールが入ります。
スポンジが柔らかいので、食い込ませてもいいですし、
シートの引っかかりがいいので擦って打ってもいいですね(フォア打ちなので擦りませんが)
最近、力を抜いてインパクトの瞬間だけ力を入れる打ち方ができてきてるので
非常に安定してフォア打ちうてます。
昨日打ってくれた友達も驚いてくれましたし、卓球教室のコーチも後でラバー確認してましたw

・攻撃技術
【ドライブ】
このラバーの真骨頂です!!

まずは食い込ませるドライブ。
威力も回転も申し分なしです。上級者のインパクトだとパワーロスがあるかもしれませんが、
私のような初心者や、女性、子供、一般競技者はこれで十分でしょう。
後、ヤサカの説明では、ハイブリットエナジーラバーは柔らかくても、
強いインパクトのロスがないとのことですが、私はまだインパクト強くないので分かりませんw
ミドル処理などで左にステップを踏みながらシュート気味に打つドライブはピカイチでした。

次は擦るドライブです。
私は擦るドライブはっきりいって苦手なのですが、このラバーはすごいですね。
下回転にも負けずに強いループが打てます。
ティモ・ボル選手になった気分ww
ツッツキ打ちなんかは食いませると擦るの中間くらいでも良さそうです
切れたカット打ちはループで打てばいいですね。
フォアの普段打つドライブ、右横を擦るように打つドライブ、はつなげば安定しますし、
強打すればぶち抜く威力を持っています。
特にフォアに来た台のサイドから出るクロスを飛びついてドライブを打つと、
非常に強いカウンターとなります。
私レベルでこれですので、中級者以上のかたはすごいと思います。

余談ですが、私はエクステンドHSを使用していた時に、
試合では安定感がなかったので、つなぐ打球は全てブロック気味に返していました。
今回ラバーを変えて失敗してもいいからつなぐ打球もドライブ気味に返してみたところ、
ネット際に落ちて、バウンドしてから伸びるドライブが打てました。
友達は非常に嫌がってましたw

【カーブドライブ・シュートドライブ】
どちらもギュンギュン曲がります
カーブドライブはボール1個半から2個、シュートドライブは1個半分くらいくらい動いたとのこと。
私でこれですので、上手い方は(ry

【スマッシュ】
バチィィィンン!!
以上です(ぉぃ) 嘘ですw
いい音が鳴りますね。柔らかいラバーなので、
硬いラバーを使っていた方は多少違和感があるかもしれませんが、
私は柔らかいラバースキーなので楽に決めれました。
威力も申し分なしです。まあこれはアストロンシルバーのおかげもあるかもですね。
安定感もありですよー。

・台上関係
【台上処理・レシーブ】
・ツッツキ
安定して切れます。コースも狙いやすいですね。
横に切るツッツキ、下に切ってスピードのあるツッツキ、短く止めるツッツキ、
まさに自由自在ですね。
ただ、私は切らないツッツキができないorz 結果的に切れてないことはありますけど
これはラバーのせいではなく、私のぎじゅちゅ(噛んだ)のせいですね。
今度やってみます。

・フリック
フリック自体あんまりしない(できない)のですがやってみました。
あれ?フリックってこんな簡単だっけ?(ぉぃ)
シートの引っかかりの良さのおかげですね。
ぼちぼちフリックもしてみて、また書いてみますね。

・ストップ
私はできません!!(以上)

【サーブ】
私はフォアのしゃがみこみ右横回転サーブを中心にするのですが、
このラバーはとっても切れます!!
横下は相手の台上で止まったり、滑ったりしますし、横上は相手の台で上に弾みながら伸びます。
ちょっと遠めから打って全力で切れば、ポールの斜め上あたりから(真横は無理ですが)、
ポール回し気味のサーブもできますねw
安定しては無理ですけどw
逆に台から出る方向(自分から見て左)に切ることも簡単です。
後はフォームでばれなければ完璧なんですがw

下回転系のサーブは個人的に苦手なんですけど、
台上で3バウンドくらいして止まるくらいなら打てますね。
上手い方が使えばネット方向に戻るサーブもできるかと。
こちらも練習してまた書いてみます。

・守備技術
【ブロック】
私はやりやすいですね。
でも一般的に柔らかいラバーではブロックは難しいと言われるので、
硬いラバー好きな方は違和感ありかもです。
私はまだ当てるブロックしかやりませんが、下に切ったり、後ろに引くブロックなども、
回転がかかって嫌らしいブロックになると思います。

【カット】
半分遊びでカットをw
うお、切れる!!
これはいい意味で予想外、カットマンのフォア面にも使えるかもです。
切らないカットは(ry

【ロビング・フィッシュ】
どちらも私は今までできなかったのですが、このラバーだとできました。
これもいい意味で予想外。フォアでできたので、バックならもっと楽にできるでしょうね。
横回転を入れたロビングなどもこれから試していきます。

【不満点】
今のところ私はないですね。インパクトが強くなるとどうなるかは分かんないですが。
ストップはラバーの柔らかさが邪魔をして難しいかもですが、そもそも私ストップできないのでw
寿命も長そうなので言うことなしですね。
駄目になるまで使おうと思います。

【おすすめのかた】
・フォアで回転欲しい方
・ドライブで相手をぶち抜きたい方
・女性や子供、一般競技者
・重いテンションを使ってて軽いラバーをさがしてる方
・寿命長いテンション系をさがしている方
ですかね。でも万人受けするラバーだと思いますよ。さすがヤサカさん。
私はヤサカを応援していますw

おまけ
友達がバリアップ(厚)を買って、ミリオンブレード(ニッタク、多分廃盤)のバックに貼っていました。
少し使わせてもらったところ、私が使ったことあるラバーではエクステンドHSに近いですね。
ですがエクステンドHSよりも回転がかかり、安定します。
スピードはピカイチですね。
最近スピン系テンションばかり流行っているので、快速ラバー好きな方にはいいかもしれません。
値段もハイテンションラバーとしては破格の3150円(税込)ですしね!
最近TSPさんは裏ソフトラバーも頑張ってますね。
TSPといえばラケットと表・粒が有名で裏はネタだと(失礼)思ってたんですが。
いい意味で印象が変わりました。

あー 書くのに1時間くらいかかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿