2014/01/19

今日の卓球

連続更新。

今日は七尾でOさんと卓球してきました。
Oさんは打ち初めだった御様子。

今日の練習はフォア→バック→オール
というとってもざっくりした内容w

Oさんは中高と卓球部だったので自分より大分上手。
中陣からとんでもない回転かかったループドライブを打ってくるので、
以前までは私はそのドライブをまったく返せませんでした。
いつもより一歩下がって、こっちも全力でドライブして返そうとしてたんです。

ということで今日は返し方を変えて、
立ち位置は前陣のままブロック or カウンタードライブで返球することに。
フォアブロックは元々得意なので、ちょっとラケット面を注意すれば返せました。
そして注目のカウンタードライブ。
卓球王国で見たのか、WRMの動画で見たのか忘れましたが、
カウンタードライブのコツはとにかくコンパクトなスイングをすることだそうです。
ラケットを台の下にさげず、こちらの返球のスピードは相手の打球の勢いを利用して、
回転をつけるためにこすりあげる。

やった できた!

自分の好きなクレアンガみたいな戦型とは程遠いけど、2週間前のバックドライブとあわせて、
これは自分の武器になりそうです。

ちなみにサブラケットのフォア面のヘキサーピップス+でOさんのドライブを返したところ、
いやー、本当にこのラバーは回転強い弾ひっぱたくのに向いてますわ。
WRMの動画の宣伝文句通りです。
面白いくらいぱこんぱこん入ります。
サブラケットはサブラケットでなかなかいい戦い方ができますね。
そろそろサブラケのバック面をヴェンタススピンに変えたいけど、
今月は出費がなー・・・。

今日はこの辺で

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿