2014/02/02

今日の卓球

今日は練習パートナーの中学生と3時間練習してきました。

最初は自分も相手も絶不調。
自分は体の連動を意識しすぎて、逆に手振りになってしまい、
相手は肩の痛みから2日部活を休んだそうなのでブランクのせいで不調でした。

ちょっと準備運動のように脱力してジャンプを繰り返し、
あまり色んなことを意識しないように脱力して練習を再開。

そうするといつも通り、ちゃんと足から腰、そして上体から腕まで連動してスイングができました。

今日の練習内容
・フォア打ち
・バックショート
・バックブロック(相手はドライブ連打)
・フォアドライブ連打
・フォア引き合い
・バック引き合い
・バック台上(ツッツキ、チキータ、流し)
・フォアループドライブ
・オール

といった感じでした。
台上練習でストップもやったんですけど、
絶望的にできない\(^o^)/

誰かストップのコツ教えてください・・・。

後、今日練習中に肩甲骨打法についてちょっと考えて見ました。
昨日読み終わった本の内容を絡めて色々と考えてみたので、
以前から書こう書こうと言っている肩の遅れも含めて
これから何度かに分けて書いてみようと思います。


後、サブラケットのバック面のV01>Limberが若干劣化してきたのと、
私とはちょっと相性の悪いラバーだったようなので新しいラバーを注文しました。

注文したラバーはTSPのヴェンタススピン(赤・MAX)です。
届くのが楽しみー。

では今日の深夜、もしくは明日に肩の遅れと肩甲骨打法についてちょっとずつ書いていきます。


↓押してくれるとやる気がでます
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿