2014/02/05

肩の遅れと肩甲骨打法(1)‐参考書

ずっと書こう書こうと思っていた肩の遅れの話をやっと書き始めます
まずは最近読んでものすごい役に立っている本の話から

「トレーニングのホントを知りたい!」著:谷本道哉 ベースボール・マガジン社 2007年発行
http://bookcart.sportsclick.jp/bbmshop01/7.1/BBM165059/

ちょっと自分が色々かじってきた運動理論とかを整理したいと思って手に取りました。
7年前の本、と考えると少し古い気がしないでもないですが、
まあだいたい最前線の研究が一般の役に立つようになるまで約10年。
この本が引用している論文には当時の最新(2006年など)の研究論文もありますので、
その事を考えると古いから価値が無い、ということはないでしょう。

説明には少しばかりの物理的知識を要求するものもありますが、
高校で習う物理の知識が少しあればすむようなものですし、
その説明を読み飛ばしても、しっかりとトレーニング方法が書いてありますので大丈夫です。

不満点といえば、ちょっと図解と写真が少ないかなというところ。

でもこの本は私にとっては大満足の本でした。
ちょっと論文読んでた時の事を思い出しましたがw


この本を読んで知識を整理した結果、
肩の遅れや肩甲骨打法に共通して言えるキーワードは
「脱力」 です。

次の記事からはその事について考察しながら書いていきます。
肩甲骨打法についても調べないとね。


↓クリックしてくれたらやる気だします
にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿